野菜日記

獅子唐辛子
H23 6 30-1 

きゅうり
H23 6 30-2 

モロッコインゲン(つるあり)&香菜
H23 6 30-3 

枝豆
H23 6 30-4 

ナギナタコウジュ&にら
H23 6 30-5 

あじさい
H23 6 30-6 



家庭菜園の写真も見てください~

腰部脊柱管狭窄症

腰部の脊柱管が狭くなり,中を通っている馬尾神経や,脊柱管から出て行く神経の根元が
圧迫され,様々な症状が現れる病態である;
✤生まれ付きの脊柱管の狭さという素因の上に脊椎の変化が加わることにより発症する;
✤脊椎の変化:腰部脊椎症,椎間板ヘルニア,脊椎すべり症など;
✤脊柱管が狭くなると神経に栄養を送る髄液や血液の流れが悪くなり,神経が栄養障害の
  状態になり,「痛み,シビレ,間欠性跛行,直腸や膀胱の機能障害」等の症状が現れる;
✤背中を反らす姿勢を取ると,神経が圧迫されて症状が出やすいのが特徴である;
✤高齢者は加齢による変性で狭窄が起こることが多いが必ず症状が出るとは限らない;
脊柱管狭窄症01 
脊柱管狭窄症の分類&タイプによる症状
A:神経根型:脊柱管が狭くなるために,神経根が圧迫を受けているタイプ;
✤腰部脊椎症や脊椎分離すべり症があると起こりやすい;
✤左右両側に起こることもあるが,多くは片側だけが圧迫を受けている;
✤主な症状:神経に沿って起こる腰から下肢にかけての痛みやシビレ;
✤腰を反らすと症状がひどくなり,逆に腰を前屈すると症状が緩和される;
B:馬尾型:脊柱管が狭くなるために,馬尾が圧迫を受けているタイプ;
✤変性すべり症があると起こりやすい;
✤両側の下肢にシビレや麻痺,脱力感などの症状が起こる;
✤会陰部に灼熱感などの異常を感じるようになる;
✤排尿障害や便秘などの症状が現れることもある;
C:混合型:神経根型と馬尾型の合併型;
✤神経根の圧迫による痛みやシビレ;
✤馬尾神経の圧迫による異常感覚など;
脊柱管狭窄症02 
間欠性跛行:どのタイプの脊柱管狭窄症にも共通して見られる特徴的な症状である;
✤ある時間歩き続けると痛みやシビレや脱力感などの症状が強まって歩けなくなり,
  しばらく休むと症状が軽減してまた歩けるようになる;
✤歩くことにより脊椎がずれて脊柱管がより狭くなり,神経への圧迫が強まる;
✤しゃがんで休むと腰部が前屈し脊柱管が広がり症状が消えまた歩けるようになる;
✤動脈性間欠性跛行:下肢血管の閉塞性動脈硬化により血液が不足し長く歩けない;
✤動脈性の間欠性跛行では,立ったまま休んでもまた歩けるようになる;


日立市十王町-漢方整体院

腰部脊椎症

✤椎間板や椎骨の老化によって起こるもので,中高年の腰痛の主要な原因である;
✤腰部脊椎症では脊柱管が狭くなることが多く,脊柱管狭窄症を招く代表的な病気である;
✤30代から発症し,50代でピークとなる;
✤老化は誰にでも起こるが,誰もに症状が出るとは限らない; 
腰部脊椎症  
1:椎間板の変性・変形:最も早く現れる(椎間板の働き
✤椎間板の水分が減り弾力を失い,クッション機能が低下する;
✤長年に渡って力が加わることで,つぶれたり,変形したりする;
✤変形した椎間板が脊柱管の方に迫り出して来て,神経を圧迫するようになる;
✤椎間板症(椎間板が傷むことによって腰痛をきたす病気)にかかりやすい体質がある;
2:椎間関節&椎体の変形
✤椎間板がつぶれた状態になると,椎間関節にかかる負担が増し関節面が磨耗する;
✤関節面が磨耗するとその部分を補うために骨組織の生成が活発になり骨棘を形成する;
✤関節面の磨耗と骨棘の形成に伴って椎間関節が炎症を起こすこともある;
✤骨棘は棘のように突き出しているため,脊柱管が狭くなり神経が圧迫されるようになる;
✤椎間板がつぶれた状態になると,上下の椎体同士がぶつかり,表面に骨棘ができる;
✤骨棘は体の曲げ伸ばしを制限するブレーキ役とも謂え,それ以上椎間板に負担をかけ
  ないようにする安静効果をもたらす,これは人間自然修復力が働いている証である;
✤椎間板がつぶれた状態になると,椎骨間の隙間が狭くなり脊柱靭帯が緩む;
主な症状
1:慢性腰痛:腰椎または腰仙部局所の痛み;
✤起床時に動き出す時や,座っていた状態から立ち上がる時など,動作の開始時に
  痛みが強く現れ,動いているうちに軽くなるのが特徴である;
✤長時間体を動かした時や立ちっぱなしだった時にも痛みが強くなる;
✤腰痛があるために「これ以上動かせない」とうい状態が起きて来る;
✤一般的には体を反らせる時に痛みを起こしやすい;
2:脊柱の変形
✤椎間板が左右非対称的に変形し,椎骨の高さに差が生じて,「脊柱側弯」が起こる;
✤椎骨が変形することで腰椎に後方凸の弯曲が起こり,腰曲がりの状態になる;


日立市十王町-漢方整体院



脊椎分離症・すべり症

脊椎分離症:椎骨の上下の関節突起間が離れている状態を指す;
✤先天的に椎骨の上下の関節突起間が分離しているタイプがある;
✤生長期にスポーツなど長期間繰り返し負荷がかかることで,疲労骨折を起こしたもの;
✤疲労骨折が起きるとじょじょに骨が吸収されて,遂には分離に至る; 
分離症・すべり症
脊椎すべり症:脊椎が部分的に前方或は後方へずれた状態を指す;
✤何らかの理由で背骨の自然な弯曲の支えが弱くなると,すべり症が生じる;
✤第4,第5腰椎がすべりやすい;
✤すべり症が大きくなると神経が刺激されることで様々な症状が現れる;
すべり症の分類
すべり症 
1:分離すべり症:脊椎分離があるために起こるタイプ;
✤第5腰椎で最も起こりやすい;
✤分離している部分が広がり,椎体が前方へすべってしまう;
✤脊椎分離症の人の約10~20%が分離すべり症に移行する;
2:変性すべり症:脊椎分離が無く,老化による変性で起こるタイプ;
✤中年以降の女性に多く(約男性の四倍),第4/第5腰椎間で起こりやすい;
✤椎骨を支える靭帯,椎間板,椎間関節等に緩みが生じ,椎体が前方へすべってしまう;
✤L4の下関節突起がL5の上関節突起を少し乗り越えるようにして前方にずれる;
3:先天性すべり症:脊椎の後方部分の先天的な形成不全が原因で起こるタイプ;
✤お尻が出っ張った,反り気味の姿勢の人によく見られる;
✤第5腰椎で起こりやすく,ずれ方が大きいのが特徴である;
症状:分離症は主に腰痛,すべり症を伴うと下肢痛や間欠性跛行などが現れる;
1:腰痛
✤多くが慢性腰痛で,腰の周囲に鈍痛が生じる;
✤長い時間立ち続けたり,同じ姿勢を続けたりすると,痛みが起こりやすい;
✤腰を後ろに反らすような姿勢を取ると,特に痛みが強くなる;
✤脊椎分離症が起きていでも,まったく症状が現れないケースもよくある;
2:下肢の痛み,シビレ
✤坐骨神経の神経根が刺激され,坐骨神経に沿った部分に症状が出る;
✤椎骨がすべることで,脊髄から枝分かれる神経の神経根に刺激が加わるようになる;
✤分離すべり症では疲労骨折で分離した部位が肥厚することで神経根を刺激する;
3:間欠性跛行
✤ある程度の距離を歩くと脚が動かなくなり,座って休むとまた歩けるようになる;
✤脊椎のすべりが大きくなると脊柱管狭窄症が起こり,神経が圧迫される;
✤腰椎にすべり症が生じると下肢を支配している神経が圧迫され,間欠性跛行が起こる;
✤立っていると脊椎のずれが大きくなり神経が圧迫されるので,脚が動かなくなる;
✤座ると圧迫が緩むため,また歩けるようになる;
✤脊柱管狭窄症の場合,間欠性跛行に伴って「会陰部の不快感,膀胱障害」等が現れる;
✤馬尾神経が障害され神経麻痺を起こすと,足の指に力が入りにくくなったり,足の裏の
  凹みが強い変形(凹足)を起こすこともある;
3:脊柱の変形:脊椎すべり症で現れる症状である;
✤椎骨がすべるために腰椎の生理的な前弯(腰の反り)が強くなり姿勢が悪くなる;
✤ひどくなると,脊柱が階段状のくぼみが見れるように変形してしまうこともある;


日立市十王町-漢方整体院

椎間板ヘルニア

椎間板ヘルニア
✤椎間板の繊維輪に亀裂が入り,中の髄核が脱出した状態を指す;
✤髄核が脱出せず,椎間板の一部が膨らんで周囲の神経を刺激する状態も含む;
✤脱出部や膨隆部によって神経が圧迫され,更に周囲に炎症が起きると痛みが起こる;
✤椎間板の構造&機能:詳しくは背骨の構造
椎間板ヘルニア 椎椎間板の繊維輪に裂け目が出来る原因
✤長年にわたる腰の酷使,疲れ;
✤椎間板の老化:椎間板の水分が減り弾力を失う;
✤ストレスの強い生活や夜更かしするような不規則な生活習慣;
✤椎間板が傷み易い遺伝的な体質:最近のDNA研究で証明された;
椎間板の内圧と姿勢の関係(立っている時の内圧を100%と仮定する):
✤仰向けに寝ている時の椎間板の内圧:25%
✤横向けに寝ている時の椎間板の内圧:75%
✤座っている時(腰椎の前湾が後湾する)の椎間板の内圧:140%
✤腰に負担のかかる前かがみ姿勢の時の椎間板の内圧(立位):150%
✤座って前かがみ姿勢の時(デスクワーク)椎間板の内圧:185%
飛び出した髄核が自然吸収されるケース
✤髄核が飛び出したヘルニアは炎症反応が強いが,これは白血球中のマクロファージの
  働きが活発であるからである;
✤マクロファージは異物を食べる働きを持ち,飛び出した髄核を異物とみなして,食べて
  吸収してしまう 炎症反応が強い方がヘルニアの消失が早く進む(数ヶ月単位);
✤髄核が繊維輪や後縦靭帯を突き破って脱出するタイプのヘルニアでよく吸収される;
✤膨隆型では異物反応が起こらないため吸収されにくい;  
椎間板ヘルニア2
A 頸椎椎間板ヘルニアの症状
頸椎から出て行く神経根が障害された場合(頸椎症性神経根症)には,その神経が支配
している領域に「腕へ電気が走るような痛み・シビレ」などの症状があらわれる;
✤頸椎から出て行く神経:頸神経叢 腕神経叢
✤頸椎部の神経根障害による主な症状:
頸椎部の神経根障害による症状 
✤第3・第4頸神経根に障害が起きた場合:呼吸がしにくい;
✤第5頸神経根に障害が起きた場合
 ①C5部分の感覚異常(障害);
 ②肘を曲げられない;
 ③肩の外転運動の障害(腕を上げられない);
✤第6頸神経根に障害が起きた場合
 ①C6部分の感覚異常(障害);
 ②手首を上に反らせることが出来ない;
✤第7頸神経根に障害が起きた場合
 ①C7部分の感覚異常(障害);
 ②肘を伸ばせない;
✤第8頸神経根に障害が起きた場合
 ①C8部分の感覚異常(障害);
 ②手の指を握れない;
✤第1胸神経根に障害が起きた場合:手の指を広げられない;
B 腰椎椎間板ヘルニアの症状
✤腰椎から出て行く神経:腰神経叢&仙骨神経叢
✤発症頻度:一番高い:L4/L5,次はL5と仙骨の間,次はL3/L4(約10%);
腰椎椎間板ヘルニア 
A 第4/第5腰椎間のヘルニア坐骨神経痛
✤足の甲の中央部からすねにかけての圧痛,シビレ(感覚の鈍麻),筋力低下が現れる;
✤足の指を反らすのが困難になる;
✤足及び足指の背屈筋の筋力低下し,かかと足立ちが不安定或不能になる(下垂足);
B 第5腰椎/第1仙骨間のヘルニア坐骨神経痛
✤足の小指側からアキレス腱にかけてシビレや筋力低下が現れる;
✤小指側を上げる動きが困難になり,アキレス腱反射も低下する;
✤足及び足指の底屈筋の筋力低下や萎縮が起こり,爪先立ちが不安定或不能になる;
C 第3/第4腰椎間大腿神経痛(太ももの前側から,膝から下の前内側にかけて痛くなる);
✤足の親指からすねの内側に沿ってシビレ(感覚の鈍麻)や筋力低下が現れる;
✤親指側を上げる動きや足の指を反らすのが困難になり,膝蓋に健反射も低下する;
✤大腿四頭筋の筋力低下や萎縮が起こり,しゃがむのが難しくなる;


日立市十王町-漢方整体院

桜田18士

関  鉄之介:郡方勤,10石3人扶持,襲撃現場総指揮;
桜田門外の変後,薩摩入国を拒絶され,各地の豪農などに頼って潜行した;
✤文久元(1861)年10月23日,越後・湯沢(雲母キラ温泉)で逮捕される;
✤翌年文久2(1861)年5月,江戸で死罪に処せられた,享年40歳;
稲田 重蔵:郡方元締,金子に同行を命じられたが本人の希望により固辞,襲撃参加;
✤最初に井伊の駕籠を刺したという,闘死,享年47歳;
大関 和七郎:大番組,150石,変後,熊本藩邸に自訴;
✤文久元(1861)年,伝馬町の獄で死刑,享年26歳;
✤黒沢忠三郎の弟;
岡部 三十郎:変に際し江戸で事前探索にあたり,見張り役を勤めた;
✤検視見届役,斬り合い不参加,逃亡後捕縛;
✤文久元(1861)年斬罪,享年44歳;
海後磋磯之介:本米崎三島神社神官;
✤有村次左衛門が井伊大老の首級を上げたのを見て刀を捨てて神田の方へ逃げた;
✤四日ほどひそみ,それから夜道で水戸に帰ってきた;
✤藩領に入った後,那珂郡米崎村の神官で実兄・高野灸之介の家に行った;
  家族は総力をあげて匿うことに勤め,一歩も外に出ずにひっそりと過ごした;
✤東禅寺事件の余波で一斉取締りが領内一帯で繰り広げられ,それを事前に察知した
  高野は海後を裏山に逃がした;
✤やがて,郡方役人らが猟師たちと高野の神社にやって来て踏み込み,徹底した家宅捜
  索を行った,高野は神社に火縄銃を持ち込むなどは神を冒涜するものだと,激しく抗
  議し,郡方役人は引き上げた;その後,会津,越後に潜行して数年間を過ごした;
✤幕末動乱が始まり追求が緩んだので,密かに故郷に戻って名を菊池剛蔵と改めた;
✤元治元(1864)年の水戸藩の動乱では榊原新左衛門の陣営に入り,乱後関宿藩に
  預けられたが,その後,帰郷を許され,士分に用いられて禄50石を賜った;
✤明治維新後,東京に出て警視庁に入り,明治8年水戸に戻って結城警察署に勤務した;
✤有能が認められ2年後水戸の警察本部に移り,18年間勤務した;
✤退官後,老後を養って郷里で過ごし,明治36年5月19日,病歿した,享年76歳;
黒沢 忠三郎:大番組(馬廻組とも),100石,大関和七郎の兄;
✤変後,重傷を負い斉藤らと脇坂(老中・播磨竜野5・1万石藩主)邸に自訴;
✤熊本藩邸に幽閉,病死(翌年斬とも),享年33歳;
鯉淵 要人:上古内諏訪神社神官、剣術に長ず;
✤変後,脇坂邸に自訴の途中,重傷のため自刃,享年51歳;
斉藤 監物:常陸国二の宮の瓜連静神社神官;
✤重傷を負い脇坂邸へ自訴,【斬奸趣意書】を提出;
✤熊本藩邸に預けられ5日後,傷により死亡,享年39歳;
佐野 竹之介:200石,大番組,小姓などを務めた;
✤変では井伊を駕籠から路上に引きずり出したという;
✤重傷のため脇坂邸に自訴,傷により同日に死亡,享年21歳;
杉山 弥一郎:鉄砲師(留付列);
✤熊本藩邸に自訴後,翌年・文久元(1861)年伝馬町の獄で斬罪,享年38歳;
蓮田 市五郎:寺社方手代;
✤脇坂邸に自訴後,翌年・文久元(1861)年斬罪,享年29歳;
広岡子之次郎:100石,小普請組,広岡則孝の養子,黒沢忠三郎,大関和七郎の甥;
✤変では井伊の駕籠を突き破ったとされる;
✤重傷を負い和田倉門前にて自刃,享年21歳,最年少;
広木 松之介:町方属吏の長男,評定所の吏員(物書雇)を勤めた;
✤文久2年3/3日の夜,相模国鎌倉の上行寺内で割腹自刃,享年25歳;
✤この事実は明治に入ってから明らかにされた;
増子 金八:浪人,小納戸役三郎大夫武和の弟;
✤ほとんど傷も負わず,現場を離れた,金子孫二郎の指示とおり大阪方面に向かおう
  としたが,道中の詮議が厳しく,単身でもあったので断念した;
✤利根川を舟でさかのぼり,下野国を回って那珂川ぞいに養子先である石塚村の大畠家
  に行った;
✤その後、実兄・増子三郎大夫の家にひそみ,さらに9歳年長の妻・理遠の手びきで石塚
  村の稲荷神社の縁の下にかくまれた;
✤そこも危険になったので,理遠は那珂郡本米崎の郷士福地理衛門と親しい郷士の黒沢
  才介を介して,金八を多賀郡平潟村の廻船問屋菊池半兵衛方に移した;
✤その後,病いを得て福地宅に移り,明治維新後,石塚村に戻った;
✤明治7(1874)年4月に妻・理遠が62歳で病死,後は娘の世話を受けて石塚村で過ごす;
✤明治14(1881)年10月12日死去,享年62歳(59歳とも);
森  五六郎:使番与左衛門直元の5男;
✤変では先駆して拳銃を放った,負傷し熊本藩邸に自訴;
✤翌年・文久元(1861)年伝馬町の獄にて斬罪,享年24歳;
森山 繁之介:町方属吏の次男,矢倉方(奉行)手代を務めた;
✤変後,熊本藩邸に自訴,斬奸書を提出;
✤翌年・文久元(1861)年伝馬町の獄にて斬罪,享年27歳;
山口 辰之介:公子抱伝頼母徳正の4男,郡奉行目付などを勤めた;
✤重傷を負い自刃,享年29歳;
有村次左衛門:薩摩藩士;
✤井伊直弼の首級を太刀先に刺し揚げたとされる;
✤重傷を負い,引き上げ途上自刃,享年23歳;

桜田門周辺の地図
桜田門


日立市十王町-漢方整体院

最終回:善き生を追求する

Lecture1:同性結婚を議論する



正義と善を結び付ける二つの方法

①相対主義的な方法
✤権利を考えるため,正義を考えるために,ある時代のあるコミュニティーに広がっている
  価値観に頼る考え方である; 
✤正義を全く感受的な環境の産物にしてしまい,その非常に重要な特徴を奪ってしまう;
②非相対主義的な方法
✤正義の原理を正当化するために,原理がもたらす道徳的な価値や目的に内在する善に
  頼る考え方である;
✤原理を承認するかどうかは,それが何か重要な人類の善を促進するかで決まる;

Lecture2:正義へのアプローチ


結婚の適切な目的・本質的な性質
✤パートナーのお互いに対する恒久な約束である;

アメリカ社会に生きる少数民族:アーミッシュ
✤アーミッシュは18世紀半ば~19世紀に掛けて,ヨーロッパから宗教の迫害を逃れ,
  宗教の自由を求めアメリカに移民して来たプロテスタント系パプテスト派の人々である;
✤ベンシルバニア州,オハイオ州,インディアナ州などの限れた地域で独自のコミュニティーを形成し
   何世代も変わりなく,一般のアメリカ社会と一線を画した伝統的な生活スタイルを受け
   継いでいる;
✤電気も都市ガスも使用せず,また文明の利器と言われる自動車,電話,テレビを所有
  することもない,ましてや,コンピューターの利用など考えられない;
✤物質文明の繁栄を至上とする現代アメリカ社会の中で,アンチ・ファッション,アンチ・
  テクノロジー,アンチ・マテリアリズムを貫き,宗教的かつ精神的な生活を実践する
  ユニークな少数民族である;
アーミッシュ

✤アンチ:【反~】・【非~】・【抗~】を表す接頭語;
✤アンチ・ファッション:流行を無視する,~派:流行をむしする人;
✤マテリアリズム:materialism,①唯物論,②物質主義,実利主義;

第11回:愛国心と正義どちが大切?

Lecture1:善と善が衝突する時



コミュニタリアニズム
✤義務についての第三のカテゴリー・連帯や忠誠心,集団の構成員としての義務がある;
✤人間には自分のアイデンティティを形成するコミュニティーの人々に対する共同的な
  責任があり,そこから来る根本的な道徳的義務がある;
✤愛国心はコミュニティーから生じる義務である;

Lecture2:愛国心のジレンマ


コミュニタリアニズムの二つの重要な要素
✤一つは【善】という倫理的な要素;
✤一つは【共同体】という共同性の要素である;
✤物語的な自己,ある境遇に位置する自己は伝統に囚われてしまう;
✤ある時代の,あるコミュニティーで正しいとされている【善】という共通理解に【正義】を
  結び付けてはならない;
広島・長崎原爆投下の世論調査
2009・8/4日,米クインピアック大学(コネティカット州)の世論調査研究所が行った調査:
✤正しかった:国民の61%,55歳以上─73%,18~34歳─50%;
   男性─72%,女性─51%,共和党支持者─74%,民主党支持者─49%;
✤間違っていた:国民の22%,18~34歳─32%;
B29爆撃機・エニラ・ゲイの搭乗人(12人):
機  長ポール・ウォーフィールド・ティベッツ・ジュニア:2007年11/1日,92歳で没;
✤「原爆投下」を肯定し続け,良心の呵責をみせることも,また謝罪することも無かった;
✤米国では戦争を終結させた英雄と扱われ,【命令されたらもう一度やる】と言い続けた;
技術士モリス・ジェプソン:元・陸軍電子専門家;
✤2010年3/30日,米ネバダ州ラスベガスの病院で87歳で死去;
航空士セオドア・バン・カーク:2010年4月現在89歳,唯一の生存者;


日立市十王町-漢方整体院




第10回:アリストテレスは死んでない

Lecture1:ゴルフの目的は歩くこと?


アリストテレス:政治の目的は善き生を実現することである;
✤政治とは善い人格を形成すること,市民達の美徳を高めること,つまり,善き生を
  もたらすものだ。
✤ポリスの目的と意義は善き生であり,社会生活の諸制度はその目的のための手段
  である。
✤善を追求する集団に最も貢献する者こそ,政治的統治に於ける役割やポリスに於ける
  名声を得るべきである;
✤幸福とは美徳に基づいた魂の活動である;
✤ふさわしい美徳を持つ者を選び名誉を与えることも政治の重要な点の一つである;
✤美徳とは市民的美徳や卓越性、実践的な知恵などを指す。

Lecture2:奴隷制に正義あり?



アリストテレス
:正義の議論には目的と名誉と言う二つの要素が不可欠だである;
✤正義とは適合性の問題である;
✤美徳や卓越性を具えた者はふさわしい役割を与えられなければならない;
✤正義とは人々に釣り合った役割を与え,美徳にふさわしい名誉や承認を与えることだ;

アメリカ合衆国
✤50の州(State)と1つの地区(District,ワシントンDC)で構成されている;
✤準州、直轄領、自由連合州などの形で海外領土がある;
アメリカ合衆国地図  
アメリカ合衆国の州 


第9回:入学資格を議論する

Lecture1:私がなぜ不合格?



アファーマティブ・アクションの支持の論拠

✤是正─教育的背景の格差のため;
✤償い─過去の過ちのため;
✤多様性─社会に於ける大学の目的や使命に訴え掛けるものであり、二つの側面がある;
①皆の教育的経験のために多様な学生構成を持つことは重要だということである;
②社会全体のため(大学の地域貢献にふさわしい人材の教育);
入学の資格
✤ハーバードはその使命を好きなように決める権利がある;
✤誰もその存在自体で入学に値するということはない;
✤ハーバードはまずその使命を定め入学審査基準を決めるが,それは志願者がたまたま
  豊かに具えている資質を評価するという方法で基準を決めるのである;
✤ハーバードが一度その使命を定め,その使命に照らし合わせて,入学審査基準を
  決めたらその基準に合致する者が入学を許可されることになり,入学の資格を持つ;
Lecture2:最高のフルートは誰の手に



アリストテレス
:すべての正義は差別を内包する;
✤正義とは人々に値するものを与えること,与えられるべきものを与えることだ;
✤正義とは二つの要素がある。一つは物、もう一つは物が割り与えられる人々だ;
✤一般に言えることは平等である人々には,平等な物が割り与えられるべきである;
✤目的論的論法・目的論的道徳理論:テロスつまり目的から逆算して来る論理の考え方;
✤正義について考える唯一の方法は社会的実践の目的や目標,つまりテロスから論じる
  ことである。
アメリカの外国人留学生
 アメリカの外国人留学生

第8回:能力主義に正義はない?

Lecture1:勝者に課せられるもの



ロールズの格差原理

✤最も恵まれない人々の便益になるような社会的・経済的不平等だけが認められる;
✤人々が遺伝子の巡り合せという幸運によって便益を享有することは,それが最も
  恵まれない人の便益になるという条件の基でのみ許される;
✤所得や富或は機会の分配は自分の功績だと主張出来ないものに基づくべきではない;
✤道徳的観点から恣意的な要素に基づくべきではない;
✤封建的貴族社会:人間の将来が生まれによって決まってしまう;
✤自由市場システム:人によってスタートラインが異なるのであればその競争は不公正;
✤能力主義システム:自然のめぐり合わせという道徳的な恣意性を修正するには不十分;

Lecture2:私の報酬を決めるのは



道徳的な対価】と【正当な期待に対する資格】:
✤分配の正義は道徳的な対価の問題ではなく,正当な期待に対する資格の問題である;
✤自分の才能をたまたま重んじる社会に生きているという偶然性と関係がある;
✤私達は才能を行使することで得られる便益に対する資格を持っている;
✤私達が偶然豊富に持っている資質を偶然重んじるこの社会に自分達がふさわしいと
  考えるのは間違いであり,己惚れ(うぬぼれ)である;
✤稼ぎが少ないのは 少ない報酬に対する資格しか持ってないからである;

日本の人口総務省2010年4月16日発表
✤総人口:1億2751万人(2009年10月1日現在);
✤人口が増加したのは東京都や愛知県など7都県;
✤増加率が上昇したのは出生数が多い沖縄県(0.45%)だけ;
✤自然増減:5万9千人減少(出生児数─死亡者数);
✤社会増減:12万4千人減少(入国者─出国者),外国人の減少は4万7千人;
✤人口波動:2005年:戦後初めて前年を下回った,2006~2007年:ほぼ横ばい;
  2008年:再び減少,2009年:減少が加速した;

第7回:嘘をつかない練習

Lecture1:嘘の教訓



純粋理性

✤どんな外部条件にも左右されずに自分自身に適用されるもので,望むことをする理性;
✤私が道徳法則を望む時に,私の意志を支配する理性は君が君自身で道徳法則を選ぶ
  時に働く理性と一致するのである;
✤結果として全員が最終的には同じ道徳法則,つまり定言命法を望むことになる;
二つの立場に対するカントの考え方
a:経験の対象としての私:感覚の世界,感性の世界に属している;
 そこでは私の行為は自然の法則や原因と結果の規則性によって決まる;
b:経験の主体としての私:知性によって理解可能な世界,叡智界に住んでいる;
 ここでは自然の法則の支配を受けずに,私には自律の能力がある,つまり私は,
 自分で自分が与える法によって行動できる;
✤私達は同時に二つの領域,自由の領域と必要の領域に住んでいるから,することと
 すべきことの間には常に潜在的な隔たりがあり,【何々である】と【何々であるべき】の
 違いがちある;
✤人間の肉体は感性界に属する経験主義的存在であるが,人間の精神は叡智界に属し
 自律の能力を持つべきである;
誤解を招くような真実
✤カントの道徳性の基礎は道徳法則の形式的な遵守に置いている;
✤嘘や偽りとは違い,義務に対してある種の敬意を払っている;
✤義務に対して敬意を払うことは,言い逃れをも正当化する;
✤その敬意はあからさまな嘘には存在しないもので,それも動機の一部である;

Lecture2:契約は契約だ



現実の契約はいかにして私を拘束するか?義務を負わせるか?
①自律性━同意の公正
✤自発的な行為としての同意と関係がある;
✤同意に基づくものは自律という理想を示しているからである;
✤私が契約をする時,その義務は私が私に課したものである、そのことは他の効用事項
 とは関係なくある種の道徳的重みを持っているのである;
②互酬性━利益の公正
✤現実の契約は相互的な便益の手段である;
✤貴方が私のために何かをしてくれるから,私は貴方に対して義務を負う;
現実の実生活の契約はいかにして契約の生み出す条件をいかに正当化するか?
✤答え:カント,ロールズ両者とも【正当化しない】→現実の契約の道徳的限界;
✤同意の事実は同意の条件が公正である・義務が発生する十分な条件ではない;
  自発的な合意は契約の公正さを保証しない。
✤同意の事実は義務があることの必要条件でさえない;
  相互性があれば,つまり便益の交換があれば,同意がなくでも義務が発生しうる;

普天間基地
✤H11年に稲嶺知事が受け入れを表明しただけて,日本政府は年間100億円,10年間
で1000億円という前金を払う約束をし,H21・11/30日現在既に600億円もらっている;
✤辺野古公民館:建設費9億円で高級リゾートホテル並みである;
✤国立沖縄工業高等専門学校:住所:沖縄県名護市辺野古905;
 2004年4月設立,生徒数850名,投入資金300億円;
✤沖縄科学技術大学院大学:沖縄県国頭(クニガミ)郡恩納(オンナ)村に設置;
 使われた鉄筋は真珠入り?当時一番高い材料を使用;

第6回:動機と結果、どちらが大切?

Lecture1:自分の動機に注意



A:自由に行動すること
:自律的に行動していることである;
✤自律的に行動すると言うことは、自分自身で与える法則に従って行動することである;
✤自らが与える法に従って行動する時,私達はそれ自体を目的にしてそのために行動する
B:他律的に行動すること:傾向性に従って行動することである;
✤傾向性:自分で選んだわけではない本能的衝動や欲望;
✤傾向性に従って行動する時や快楽を追う時,私達は外部から与えられる目的を
  実現する手段として行動している;
✤傾向性は私達の全ての欲望、全てに偶然に与えられた願望,好み衝動などを意味;
行為に道徳的価値を与えるもの:動機,意志の質,そして行為がなされる意図である;
✤行為に道徳的価値を与えることができる唯一の動機は義務の動機である;
✤行為に道徳的価値を与えるのはそれが正しい理由でなされた場合のみである;
✤道徳性のために重要な動機は義務のために正しいことをすることである;
道徳法則に対する敬意:道徳法則は一つしかない;
✤自律的に行動することは良心に従って,つまり自分自身の法則に従って行動すること;
✤私達は皆自律的な存在として自分に法則を与えるが,そこへ導く理性は一つである;
✤純粋実践理性:実践的な理性であり,私達が人間として共有しているものである;
✤人の尊厳を尊重する必要があるのは,私達が皆理性の存在だからである;
✤誰もが持っている理性の能力を実践することが,私達すべてを尊厳に値するものにする;
✤理性の能力は経歴や環境に左右されず誰もが持つ普遍的な能力であり,道徳の法則を
  実現するものである;
✤自律的に行動することは私達が自分に与える法則に従って行動し理性を実現すること;

Lecture2:道徳性の最高原理



カントの3つの対比
A:道徳性─ 動機: 義務vs傾向性;
B:自由── 意志の決定: 自律的vs他律的;
C:理性── 命法: 定言的vs仮言的;
カントの定言命法の定式
A:普遍的法則の定式
【同時に,普遍的法則となることを意思しうるような格率に従ってのみ行為せよ】
B:目的としての人間性の定式
【君の人格にもほかのすべての人の人格にもある人間性を単に手段としてのみではなく
 常に,同時に目的として扱うように行為せよ】
✤私達は自分達のプロジェクトや目的,利益のために他人を使う時,彼らの尊厳を
  尊重するやり方で接すれば,何も問題はないのである,そして彼らを尊重すると言う
  ことの意味は、定言命法によって与えられる;
日本の社会保障給付金:厚生省の国立社会・人口問題研究所 H22/11/12日発表;
✤94兆848億円,国民所得に占める割合は26.8%;
✤年金:2.6%増の49兆5000億円で社会保障給付費の52.7%;
✤医療:2.3%増の29兆6117億円で社会保障給付日の31.5%;
✤福祉その他:5.1%増の14兆9000億円で社会保障給付費の15.9%;
 【外国人への子供手当てと生活保護など】
✤収入:101兆5378億円,社会保険料が57兆4476億円(総額の56.6%),
 公費負担が32兆7015億円(総額の32.2%);


日立市十王町-漢方整体院

第5回:お金で買えるもの・買えないもの

Lecture1:兵士は金で雇えるか?



政府に国民を徴兵し戦場に送る権利があるか?
✤権利がある;
✤重要なのは,政治的或は軍事的権威が恣意的に権力を行使しないことである;
市場の原理で兵役を割り振るのは不公平であり,自由な選択とは言えない
✤若し社会に深刻な不平等がある場合は金を貰って軍隊に入る人の中には【入りたい
  から入るのではなく経済的な機械に恵まれないから軍隊に入ると考えるのが最善の
   選択だ】と考える人がいるかも知れないからである,そうなればそこには強制という
  要素がある;
✤即ち社会の背景に於ける不平等が人々が自分の労働を売買する際,どのように選択の
  自由を阻んでいるのかを問う必要がある;
Lecture2:母性 売り出し中



ベビーM訴訟:情報が不十分な状態でなされた同意は無効;
✤子供が実際に生まれるまでは母が子供に対しどう感じるかを知ることができない;
✤母親は子供との絆の強さを知る前に,変更不可な約束をさせられている;

国保費:ストックホルム国際平和研究所(SIPRI)が2009年6/8日に発行した資料:
    1位: アメリカ・・・・・・・・6073億ドル
    2位: 中国・・・・・・・・・・・849億ドル
    3位: フランス・・・・・・・・657億ドル
    4位: イギリス・・・・・・・・653億ドル
    5位: ロシア・・・・・・・・・ 586億ドル
    6位: ドイツ・・・・・・・・・・468億ドル
    7位: 日本・・・・・・・・・・・463億ドル


日立市十王町-漢方整体院

第4回:この土地は誰のもの?

Lecture1:土地略奪に正義はあるか?



ジョン・ロック
:1632年8/29日~1704年10/28日;
✤イギリスの哲学者,ピューリタン信仰者で,医者でもある;
✤自然状態からの私有財産の台頭を説明した:
私有財産権:私達は政府が存在する前から私有財産を保有する権利を持っている:
✤自分自身を所有していると言うことは自分自身の労働も所有していることになる;
✤所有していないものに自分の労働を加えると,それは私達自身の所有物になる;
✤他者のために同じようなものが十分に残されている限り;

Lecture2:社会に入る同意


同意:政府に参加した多数派の束縛を受け入れることに対する事前の同意である。
✤人が自然状態から抜け出す唯一の方法は,協定や社会契約に参加したいと考える
  全ての人達に同意することである;
✤社会契約に参加するために,人は自然状態の執行力を放棄して,政府やコミュティを
  作り,多数派が決めたことは何であれ従うことに同意しなければならない;
✤個人は生命、自由、財産に対する不可譲の権利を持っているという事実に基づいて,
  権利力が制限された政府が成立している,そしてその政府を統治しているのが,
  同意に基づいて作られた法なのである,同意はそれほど重要である。
✤一度同意に基づいた正当な政府が誕生したら,生命や自由,財産を恣意的に取り
  上げるのを制限することだけである;
✤過半数の決定によって一般的に適用出来る法律が公布され,それが公正な手続きに
  よって正式に選ばれたものなら,課税であろうと,徴兵であろうと権利の侵害には
  当たらない。

日本国民の金融総資産
:約1400兆円:
✤内訳3割が株式などの有価証券類,住宅ローンなどの債務を差し引くと約1000兆円;
✤日本人はリスクが嫌いので個人金融資産の7%しか株式投資回しておらず,株価上昇
  は個人消費の拡大に繋がらない(アメリカは40%が株式投資に向けられている);
✤国民の多くは金融資産をもっぱら銀行預金にしているが,預金を預かった金融機関は
  民間への貸し出しよりも国債購入に回している;
✤自己資本規制が厳しくなる中で,金融機関もリスクを取れなくなり,リスクの少ない
  国債を購入している;
日本の国債
✤国内投資機関・投資家:93.6%を購入している;
 (内,6割が民間銀行,生命保険,損保保険,次が年金機構,日銀);
✤国外外国人投資家:6.4%を購入している;
 しかも円建てですので,国債をどうしても返してくれと言われたら紙幣を刷ればいい;
✤中国の日本国債購入:2010年1~4月:5410億円,5月:7352億円;

第3回:富は誰のもの?

Lecture1:課税に正義はあるか?



リパタリアニズム
:自由原理主義/市場原理主義:
✤個人の権利を非常に重要に考え,その権利は自由の権利であると考える;
リパタリアニズムの基本的な考え方
✤私たちは独立した存在であるため,社会が期待する或は考え出す如何なる用途にも
  利用されてはならない;
✤私たちは独立した個人であるがために自由という基本的権利をもっている,だから
  私たちは自由に選択する,自分が望むように人生を生きる権利を持っている;
✤他人が同じようにする権利を尊重することが条件である;
✤権利に対する原則:自分を所有するのは自分だ;
ロバート・ノージック:1938年11/16日~2002年1/23日;
✤アメリカの哲学者、ハーバード大学教授;
✤ジョン・ロールズの【正義論】に対する反論である著書【アナーキー・国家・ユートピア】で
 一躍リパタリアニズムの代表的論者として知られるようになった;
Lecture2:私を所有するのは誰?



リパタリニズムへの反論
✤貧しい者の方がより金を必要としている;
✤統治される者の同意による課税は強制ではない;
✤成功した者は社会に借りがあるから,税金を払うことでその借りを還すべきである;
✤富は部分的に運で決まるので当然のものではない;

基本人権:【公共の福祉】に反しない,制限的なものである;
公共の福祉:人権がバランスよく保障されるように人権と人権の衝突を調整すること;
自由権:人権の中でも特に重要な人権;
国家から制約を受ける又は強制されずに,自由にものを考え,自由に行動できる権利;
✤精神的自由権:憲法19条:思想信条の自由;
思想・良心の自由や信教の自由,表現の自由,学問の自由など;
✤経済的自由権:職業選択の自由,営業の自由,財産権の保障;
✤人身の自由:奴隷的拘束の禁止,不当逮捕などの禁止など;
平等権:個人が同等に取り扱われる権利;
社会権:社会を生きて行く上で人間が人間らしく生きるための権利。
【生存権,教育を受ける権利,労働基本権など基本的人権で保障されるこれらの権利】;
参政権:国政や自治体の選挙に参加できる権利;
受益権:国や自治体の行為で損害を蒙った場合には,国や自治体に対して賠償を
請求することができる権利;


日立市十王町漢方整体院

第2回:命に値段をつけられるのか?

Lecture1:ある企業のあやまち



費用便益分析
:リスク分析センターなどで行う;
✤計算のために何でも値段を付けてしまう,功利主義の理論を実践した一つの例である。
ジェレミー・ベンサム:18世紀(1748年2/15日~1832年6/6日)イギリスの政治哲学者;
✤苦痛と喜びは我々の最高の支配者である;
✤正しい行いとは効用を最大化すること,即ち集合的な幸福を増すことである;
✤正しい行為や政策とは【最大多数の最大幸福】をもたらすものである;
✤皆の福祉,雇用,幸福を考えるべきてその全部を足して考えなければならない

Lecture2:高級な喜び 低級な喜び



ジョン・スチュアート・ミル:19世紀(1806年5/20~1873年5/8)イギリスの哲学者,経済学者;
✤道徳性の高さは効用の大きさで決まる;
✤望ましいものとは,実際に人が望むものである;
✤功利主義が高級な喜びと低級な喜びを区別することが可能だと論じている;
✤高級な喜びと低級な喜びを区別する方法とは、両方を経験した人が選ぶ方がより
  好ましい喜びだ;
日本の大学(2010年):
S1級:東京大学;
S2級:京都大学;
A1級:大阪大学,一橋大学;
A2級:名古屋大学,慶応大学;
A3級:北海道大学,東北大学,九州大学;
B1級:筑波大学,東京外国大学,東京工業大学,早稲田大学;
B2級:横浜国立大学,千葉大学,神戸大学,広島大学,お茶の水大学;
B3級:首都大学東京,東京学芸大学,大阪外国語大学,上智大学,ICU国際基督教大学;
C1級:金沢大学,岡山大学,熊本大学,電気通信大学,東京芸術大学,名古屋工業大学,
 東京理科大学,立教大学,同志社大学;   
C2級:埼玉大学,新潟大学,静岡大学,奈良女子大学,東京海洋大学,東京農業大学,
 九州工業大学,横浜市立大学,大阪府立大学,京都繊維大学,京都教育大学,
 名古屋市立大学,明治大学,立命館大学;
C3級:滋賀大学,信州大学,群馬大学,茨城大学,三重大学,大阪教育大学,京都府立
 大学,小樽商科大学,青山学院大学,中央大学,関西大学,学習院大学,津田女子大;
D1級~D3級,E級,F級。



日立市十王町-漢方整体院
プロフィール

愛犬・りく君

Author:愛犬・りく君
茨城県日立市十王町で
漢方整体院を経営してます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Fcカウンター
QRコード
QR