最終回:善き生を追求する

Lecture1:同性結婚を議論する



正義と善を結び付ける二つの方法

①相対主義的な方法
✤権利を考えるため,正義を考えるために,ある時代のあるコミュニティーに広がっている
  価値観に頼る考え方である; 
✤正義を全く感受的な環境の産物にしてしまい,その非常に重要な特徴を奪ってしまう;
②非相対主義的な方法
✤正義の原理を正当化するために,原理がもたらす道徳的な価値や目的に内在する善に
  頼る考え方である;
✤原理を承認するかどうかは,それが何か重要な人類の善を促進するかで決まる;

Lecture2:正義へのアプローチ


結婚の適切な目的・本質的な性質
✤パートナーのお互いに対する恒久な約束である;

アメリカ社会に生きる少数民族:アーミッシュ
✤アーミッシュは18世紀半ば~19世紀に掛けて,ヨーロッパから宗教の迫害を逃れ,
  宗教の自由を求めアメリカに移民して来たプロテスタント系パプテスト派の人々である;
✤ベンシルバニア州,オハイオ州,インディアナ州などの限れた地域で独自のコミュニティーを形成し
   何世代も変わりなく,一般のアメリカ社会と一線を画した伝統的な生活スタイルを受け
   継いでいる;
✤電気も都市ガスも使用せず,また文明の利器と言われる自動車,電話,テレビを所有
  することもない,ましてや,コンピューターの利用など考えられない;
✤物質文明の繁栄を至上とする現代アメリカ社会の中で,アンチ・ファッション,アンチ・
  テクノロジー,アンチ・マテリアリズムを貫き,宗教的かつ精神的な生活を実践する
  ユニークな少数民族である;
アーミッシュ

✤アンチ:【反~】・【非~】・【抗~】を表す接頭語;
✤アンチ・ファッション:流行を無視する,~派:流行をむしする人;
✤マテリアリズム:materialism,①唯物論,②物質主義,実利主義;

第11回:愛国心と正義どちが大切?

Lecture1:善と善が衝突する時



コミュニタリアニズム
✤義務についての第三のカテゴリー・連帯や忠誠心,集団の構成員としての義務がある;
✤人間には自分のアイデンティティを形成するコミュニティーの人々に対する共同的な
  責任があり,そこから来る根本的な道徳的義務がある;
✤愛国心はコミュニティーから生じる義務である;

Lecture2:愛国心のジレンマ


コミュニタリアニズムの二つの重要な要素
✤一つは【善】という倫理的な要素;
✤一つは【共同体】という共同性の要素である;
✤物語的な自己,ある境遇に位置する自己は伝統に囚われてしまう;
✤ある時代の,あるコミュニティーで正しいとされている【善】という共通理解に【正義】を
  結び付けてはならない;
広島・長崎原爆投下の世論調査
2009・8/4日,米クインピアック大学(コネティカット州)の世論調査研究所が行った調査:
✤正しかった:国民の61%,55歳以上─73%,18~34歳─50%;
   男性─72%,女性─51%,共和党支持者─74%,民主党支持者─49%;
✤間違っていた:国民の22%,18~34歳─32%;
B29爆撃機・エニラ・ゲイの搭乗人(12人):
機  長ポール・ウォーフィールド・ティベッツ・ジュニア:2007年11/1日,92歳で没;
✤「原爆投下」を肯定し続け,良心の呵責をみせることも,また謝罪することも無かった;
✤米国では戦争を終結させた英雄と扱われ,【命令されたらもう一度やる】と言い続けた;
技術士モリス・ジェプソン:元・陸軍電子専門家;
✤2010年3/30日,米ネバダ州ラスベガスの病院で87歳で死去;
航空士セオドア・バン・カーク:2010年4月現在89歳,唯一の生存者;


日立市十王町-漢方整体院




第10回:アリストテレスは死んでない

Lecture1:ゴルフの目的は歩くこと?


アリストテレス:政治の目的は善き生を実現することである;
✤政治とは善い人格を形成すること,市民達の美徳を高めること,つまり,善き生を
  もたらすものだ。
✤ポリスの目的と意義は善き生であり,社会生活の諸制度はその目的のための手段
  である。
✤善を追求する集団に最も貢献する者こそ,政治的統治に於ける役割やポリスに於ける
  名声を得るべきである;
✤幸福とは美徳に基づいた魂の活動である;
✤ふさわしい美徳を持つ者を選び名誉を与えることも政治の重要な点の一つである;
✤美徳とは市民的美徳や卓越性、実践的な知恵などを指す。

Lecture2:奴隷制に正義あり?



アリストテレス
:正義の議論には目的と名誉と言う二つの要素が不可欠だである;
✤正義とは適合性の問題である;
✤美徳や卓越性を具えた者はふさわしい役割を与えられなければならない;
✤正義とは人々に釣り合った役割を与え,美徳にふさわしい名誉や承認を与えることだ;

アメリカ合衆国
✤50の州(State)と1つの地区(District,ワシントンDC)で構成されている;
✤準州、直轄領、自由連合州などの形で海外領土がある;
アメリカ合衆国地図  
アメリカ合衆国の州 


第9回:入学資格を議論する

Lecture1:私がなぜ不合格?



アファーマティブ・アクションの支持の論拠

✤是正─教育的背景の格差のため;
✤償い─過去の過ちのため;
✤多様性─社会に於ける大学の目的や使命に訴え掛けるものであり、二つの側面がある;
①皆の教育的経験のために多様な学生構成を持つことは重要だということである;
②社会全体のため(大学の地域貢献にふさわしい人材の教育);
入学の資格
✤ハーバードはその使命を好きなように決める権利がある;
✤誰もその存在自体で入学に値するということはない;
✤ハーバードはまずその使命を定め入学審査基準を決めるが,それは志願者がたまたま
  豊かに具えている資質を評価するという方法で基準を決めるのである;
✤ハーバードが一度その使命を定め,その使命に照らし合わせて,入学審査基準を
  決めたらその基準に合致する者が入学を許可されることになり,入学の資格を持つ;
Lecture2:最高のフルートは誰の手に



アリストテレス
:すべての正義は差別を内包する;
✤正義とは人々に値するものを与えること,与えられるべきものを与えることだ;
✤正義とは二つの要素がある。一つは物、もう一つは物が割り与えられる人々だ;
✤一般に言えることは平等である人々には,平等な物が割り与えられるべきである;
✤目的論的論法・目的論的道徳理論:テロスつまり目的から逆算して来る論理の考え方;
✤正義について考える唯一の方法は社会的実践の目的や目標,つまりテロスから論じる
  ことである。
アメリカの外国人留学生
 アメリカの外国人留学生

第8回:能力主義に正義はない?

Lecture1:勝者に課せられるもの



ロールズの格差原理

✤最も恵まれない人々の便益になるような社会的・経済的不平等だけが認められる;
✤人々が遺伝子の巡り合せという幸運によって便益を享有することは,それが最も
  恵まれない人の便益になるという条件の基でのみ許される;
✤所得や富或は機会の分配は自分の功績だと主張出来ないものに基づくべきではない;
✤道徳的観点から恣意的な要素に基づくべきではない;
✤封建的貴族社会:人間の将来が生まれによって決まってしまう;
✤自由市場システム:人によってスタートラインが異なるのであればその競争は不公正;
✤能力主義システム:自然のめぐり合わせという道徳的な恣意性を修正するには不十分;

Lecture2:私の報酬を決めるのは



道徳的な対価】と【正当な期待に対する資格】:
✤分配の正義は道徳的な対価の問題ではなく,正当な期待に対する資格の問題である;
✤自分の才能をたまたま重んじる社会に生きているという偶然性と関係がある;
✤私達は才能を行使することで得られる便益に対する資格を持っている;
✤私達が偶然豊富に持っている資質を偶然重んじるこの社会に自分達がふさわしいと
  考えるのは間違いであり,己惚れ(うぬぼれ)である;
✤稼ぎが少ないのは 少ない報酬に対する資格しか持ってないからである;

日本の人口総務省2010年4月16日発表
✤総人口:1億2751万人(2009年10月1日現在);
✤人口が増加したのは東京都や愛知県など7都県;
✤増加率が上昇したのは出生数が多い沖縄県(0.45%)だけ;
✤自然増減:5万9千人減少(出生児数─死亡者数);
✤社会増減:12万4千人減少(入国者─出国者),外国人の減少は4万7千人;
✤人口波動:2005年:戦後初めて前年を下回った,2006~2007年:ほぼ横ばい;
  2008年:再び減少,2009年:減少が加速した;

プロフィール

愛犬・りく君

Author:愛犬・りく君
茨城県日立市十王町で
漢方整体院を経営してます。

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